2011年6月29日星期三

触れる体験会が,2月から定期的に開催

触れる体験会が,2月から定期的に開催

4Gamer:RMT
 話がズレちゃったのでちょっと戻します。
 先ほど「夏」にいろいろなことが起こることは聞きましたが,その前には何もないんですか?
潮田氏:
 いえ,さすがにそんなことはありません。CBTの前に,プレイヤーさん向けの体験会を用意しようと思っています。
4Gamer:
 リアルで?
潮田氏:
 はい。TERAを実際に体験する場所です。ただ,リアルでのイベントですので,人数キャパシティ的に抽選になる可能性が大きいです。
4Gamer:
 いつごろを予定してるんでしょうか。
潮田氏:FF11 RMT リネージュ2 RMT メイプルストーリー RMT
 まず一回目は2月26日です。その回はTERA LEADERの方限定で,NHN Japanの社内でやろうと思っています。
4Gamer:
 さらりと言いましたが,予想を遙かに超えて早いタイミングですね。しかも「一回目」とか「その回は限定」とか,聞き捨てならない言葉がずいぶんありますが。
潮田氏:
 では順番に説明しますね。
 まず2月26日に,一回目の「TERA DAY」を――そういう名前にしました――開催して,TERA LEADERさんの中から抽選で,NHN Japanの社内で実際にTERAを体験してもらえるようにします。たぶん50名くらいになるんじゃないかと思っています。
 そしてそれの二回目が,おそらく3月下旬に開かれることになるんですけど,それは東京のどこか,ということ以外まだ決まっていません。参加できる人数は,一回目より増やす予定です。
4Gamer:
 遠方でも来たい人もいるかもしれないし,少し早めに告知してあげたほうがいいんじゃないでしょうか。
潮田氏:
 はい。今週金曜日のUstreamでちゃんと告知して,募集を2月10日から始める予定です。
4Gamer:
 一回目と二回目の体験会は,遊べる部分は同じですか?
潮田氏:
 変えようとは思っています。1回ごとに,体験できるボリュームやエリア,コンテンツなどが変わっていく予定です。
4Gamer:
 それは普通に考えて全部見たいのでは……。連続で出られるんでしょうか。
潮田氏:
 そのあたりはまだ調整中です。
4Gamer:
 僕なら毎回出たいなぁ。
潮田氏:
 ありがとうございます(笑)。
 あと3月の体験会は,抽選で当たったTERA LEADERさんはお友達を連れてきてもいい,という風にしようかと思っています。呼べる友人の人数などはまだ調整中ですが。
4Gamer:
 その体験会は,ユーザーさんにNDA規制(編注:体験会で見聞きした情報やスクリーンショットを,ブログやTwitterや掲示板などで発信/公開してはならないという規制)はかかるんでしょうか。
潮田氏:
 たぶんないと思います。
4Gamer:
 ということは,待ってるほかのユーザーさんも,そのタイミングで得られる情報が一気に増える感じですね。
潮田氏:
 そうなりますね。LEADER向け体験会は,言い換えればLEADER達に,TERAの素晴らしさを知って広めてもらうための場所でもあるのです。
4Gamer:
 それもそうですね。しかしTERA LEADERに関しては思ったより早く動きを見せるんですね。「夏」と聞いたときには,もうちょっと時間がかかるかなと思いました。
潮田氏:
 はい。お待ちいただいてる方に,少しでも早くお見せしたいんですよね,やっぱり。
4Gamer:
 4月,5月あたりはどうですか?
潮田氏:
 やりますよ。でも場所は東京じゃないと思います。
4Gamer:
 西?
潮田氏:
 はい。しかも,その体験会からはTERA LEADERさん限定ではなくなると思います。一般の方でも体験できるようにする感じですね。
4Gamer:
 では4月以降は,TERA LEADERじゃなくてもクライアントに触れる可能性があるんですね。そしてそうこうしているうちに,CBTの声が。
潮田氏:
 聞こえてくるころになると思います。そしてOBT前くらのタイミングで,発表会をさせていただくことになると思います。日本語版の完成,という報告で。
4Gamer:
 しかしCBTから正式サービス稼働までほとんど時間を置かない感じですね。韓国ですでに稼働実績があるタイトルになるから,クリティカルな問題はないという判断なんでしょうか。
潮田氏:
 そうですね。むろんクリティカルな問題があれば即時修正しますけど,韓国サービスで安定したクライアントを使うので,そこまでの時間は空けない予定です。

没有评论:

发表评论